男性肌荒れ事情!!

肖像画, 男, 男性, 人, 大人, 顔, ハンサムです, 若いです, 1 つ

こんにちは!!

毎朝洗顔した後鏡を見るときに「あれ?こんなところにニキビが・・・」

と気づいたりする事ありませんか?

ニキビが出来て「やったー!!」とはなりませんよね。

「あぁ・・・今日は大事な会議なのにな。」と思ったり

「合コンで気合入れたいのに~。」と残念がる原因になります。

未然に防ぐために出来ることはないのでしょうか?

まずは男性のニキビ・肌荒れが起きる原因にもなりやすい事柄を紹介します。

①男性ホルモンによる皮脂の過剰分泌が原因になりやすい

男性は男性ホルモンが分泌されます。

女性の体の中でも男性ホルモンは分泌されたりはするんですが

その量はかなり少ないものになってます。

この男性ホルモンが悩まされるニキビ・肌荒れにも関係があったりするんです。

犬, かわいい, 動物, ペット, 子犬, 探している, リラックス, 後背位

え!!!!男性ホルモンめ・・・。

でも男性ホルモン自体は男性の骨格筋を作る役割があり

無くてはないホルモンなのですが、今回のニキビ・肌荒れへの関係性のように一部、ありがたくないような働きもあるホルモンになってきます。

男性ホルモンが分泌されると1つの特徴的な働きとして

皮脂が分泌されやすくなるってことがあります。

皮脂が分泌されやすくなると皮脂が分泌されやすくなると

顔の毛穴にも溜まったりすることにもなってくるんですが

その溜まってしまった皮脂が肌の古い角質や空気中から

付着したホコリだったりのゴミと混ざって塊になっていく可能性が高まります。

 

それから、塊になったものが毛穴を塞いでしまって

ニキビの元にもなるアクネ菌の増殖に繋がりやすくなったりで

肌荒れの原因に繋がってくるようになるんです。

更に毛穴がひらいたり黒ずんだり・・・お肌の悩みを作る原因になります。

やっぱり1日の汚れを落とすための洗顔

特に皮脂の過剰分泌だったりで毛穴が詰まることでの原因が心配な人だとクレンジング

あとはそうしたケアをした後の化粧水や乳液での乾燥対策のための保湿が大切になります。

出来る限りの規則的な生活リズムと一緒に

意識的なスキンケアだったりも行っていくと良いと思います。

お肌は第一印象を決めるときでも重要になってきすので

日々のお手入れなどにちからを入れるといいですね。

またどうしても毛穴が気になる!とかシミが気になる!!と言った時は

専門医に相談するのもいいかもしれません。

今日はこのへんで!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です