今回は美容に良いキノコのスープの簡単レシピ

20210706_103924

ニキビ、乾燥肌など、お肌に関する悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?

最近はマスクによる肌荒れも増えていますよね。

皆さんそれぞれケアや予防をされていると思います。

ドラッグストアに行けば化粧品や医薬品が揃っていますが、高価だったり体質に合わなかったり、自分にぴったりの物と出会うのもなかなか難しい……。

そんなお肌のお悩み解決に一役買ってくれるのが『舞茸』

舞茸は肌荒れを防ぐビタミンB2が豊富

ビタミンB2は通称『美容ビタミン』皮膚や粘膜などの健康を保ち肌荒れやニキビを防ぐ働きがあります

食べるだけでお肌のためになるなんてすごい!

今回はそんな舞茸を使った簡単スープのレシピをご紹介します

用意するもの (2人分)

20210706_103138

・ 舞茸 1パック

・ 卵  1個

・ 酒  大さじ1

・ 鶏ガラスープの素 小さじ1.5

・ 片栗粉 小さじ2

・ 水 大さじ1.5(水溶き片栗用)

・ 塩コショウ 少々

その他もやしやカニカマ、刻みネギなどお好みで

作り方

① 舞茸の石づきと切り落とし、食べやすい大きさに細かく裂く。

② 片栗粉小さじ2、水大さじ1.5、塩コショウを混ぜ合わせる。

③ 鍋に水400ml、酒大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1.5を入れて中火にかける。

④ 煮立ったら舞茸を加えて1分煮て、②で作った水溶き片栗を入れてとろみをつける。

⑤ とろみがついたら卵を溶き回し入れ、卵が好みの固さになったら火を止める。

完成したスープがこちら

20210705_191820

味見をして、物足りなければ塩コショウで味を調えてくださいね

舞茸の量やお好みで入れる具材によってスープに使うお水の量も調整してください

仕上げにごま油を少量追加したり、白ごまをプラスしても美味しいですよ!

20210706_104108

舞茸にはビタミンB2だけでなく……

・お肌の潤いを保つ『トレハロース』

・メラニンの活性化を抑える働きがある『チロシナーゼ阻害物質』

・お肌のターンオーバーを促すビタミンD』

なども含まれています!

食物繊維も豊富なので、腸内環境の改善も

腸内環境が整うことで代謝が上がり、痩せやすい体になるとも言われています。

簡単で美味しい舞茸スープを作って食べて、楽しくお肌のケアをしてみませんか
削除 ▲ページトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です