綺麗な髪色を取り戻そう!白髪対策

手鏡で薄毛・生え際のヘアチェックをする若い男性

皆さんこんにちは!!

みなさんは白髪が生えていますか?

私は小学4年生から白髪デビューしました。あの当時はお金がなく

あだ名は「おばあちゃん」・・・。いやー10歳にして早いですね!!笑

そんなこんなで私の青春時代を「おばあちゃん」で過ごしたわけですが

やはり白髪がどうにかなればいいなって思っていることもあります。

なので白髪ケアについて書きたいと思います。

暑くて後ろに髪を束ねる女性

白髪ケアの仕方は? 白髪染めを使うと頭や頭皮が傷むの?

髪がパサパサ乾燥していると、なんとなく白っぽく見えますよね。

逆にしっとりと保湿が行き届いている髪は、黒っぽく見えます。

白髪でも、保湿することで多少は目立たなくなります。

それでも気になる方は、白髪染め(染毛剤)を使用することになります。

白髪を染めることでストレスが軽減されるのであれば、髪や頭皮には負担をかけますが、

染毛剤を使うのがオススメです。

染毛剤は、カラースプレー、ヘアマニキュア、ヘアカラー、ヘアリンスなどがあります。

それぞれの特徴と髪へのダメージをご紹介します!!

カラースプレー

髪の内部に浸透せず、一時的に髪の表面に染料を付着させるのがカラースプレーです。

生え際などに使用すると便利です。シャンプーで洗い流せるので、髪へのダメージが少ないのが特徴です。

すぐに落ちてしまうのが難点です。

ヘアマニキュア

ヘアマニキュアは、毛髪の表面のタンパク質(キューティクル)を酸性染料と結合させる染色剤です。

髪の毛の奥まで浸透させないため、ダメージは比較的少ないようです。

ただし、シャンプーをするうちに2~3週間程度で色が落ちてしまったり

染めた直後は服の襟元に色がついてしまったりというデメリットもあります。

ヘアカラー

化学変化によって、染料を髪の内部に定着させるものがヘアカラー。

髪の内部に染料が浸透するため、髪全体が均一の色に染まり、シャンプーによる色落ちはありません。

しかし、ヘアカラーを繰り返すとキューティクルがはがれ、髪にダメージを与えます。

髪がパサついたり、手触りが悪くなったりする原因となります。

カラーリンス

白髪を目立たなくするという観点で開発された製品です。

これは保湿しながら、少しずつ髪を染めるものです。

ヘアマニキュアより染料濃度を薄くしたもので、使用するにつれて少しずつ髪が染まっていきます。

ブラウンやグレーなどの色があります。

白髪がすぐに染まらないのが欠点ですが、髪にやさしいのでおすすめです。

それぞれのメリット・デメリットを考えて、自分に合った染毛剤を選んでください!!

私はカラーリンスを愛用しています!!

白髪があるとショックの方もいらっしゃると思いますが

髪の毛を気にするきっかけになりますのでおしゃれを楽しんでくださいね!

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です