こんにちは!最近寒いですね!!
朝起きたら肌がパリパリってことないですか?
昔は大して気にならなかったのに…。でもそれは
なんと!日々のスキンケアに間違いがあるかもということ。
これは由々しき自体です!笑
今日はそのことについて書きたいと思います。
乾燥肌は正しいスキンケアで保湿
乾燥肌が気になるなら、スキンケアは欠かせません。
やり方を間違えていたら肌の水分量は増えないため、
正しい方法でお手入れを行う必要があります。
☆スキンケアのタイミング☆
多くの方がスキンケアをするタイミングは入浴後。
汚れを落としてサッパリした状態はまさにスキンケアを行うベストタイミングです。
ただしお風呂から上がって時間が経つと
肌はどんどん乾燥してしまいます。
入浴後は入浴前と比べると肌の水分量がアップしています。
また肌が水分を含んでいるので角質もやわらかくなっている状態です。
この時、通常よりも化粧水が浸透しやすいと言われています。
この状態でスキンケアを始めることで肌の乾燥を防げます。
入浴してから時間が経つほどに肌の水分が奪われてしまうので
入浴後は15分以内にスキンケアを行いましょう。
ただし入浴後で汗をかいている場合は汗が引くまで待ちます。
汗をかいた状態で基礎化粧品をつけてもあまり浸透しないためです。
基本的なスキンケア
次に乾燥肌を防ぐスキンケアの方法を紹介していきます。
間違った方法では肌に潤いが届かないこともあるので、要注意です。
まずは、クレンジングと洗顔で肌の汚れを落とします。
メイクや汚れが残っていると化粧水の浸透が悪くなるので
しっかり落としましょう。
汚れを落としたら
肌が乾燥しないうちに化粧水で角質層まで潤いを補給。
①化粧水→②美容液→③乳液(クリーム)
の順番で肌の水分が逃げないように蓋をしてあげます。
※ブースターや化粧水導入液をお使いの方は
化粧水の前に使用してください。
化粧水を手のひらで勢いよく付けると肌の刺激となってしまうので
両手で包み込むように優しく浸透させるのがポイントです。
☆フェイスマスクを併用するとより効果的☆
フェイスマスクを使ってたっぷりと潤いを補給してあげるのもおすすめ。
普段のお手入れと比べても、肌のもっちり感がアップします。
マスクは角質層まで潤いを届けてくれるので
乾燥肌でお悩みの方にはぜひ使ってほしいアイテムです。
ワンランク上のお手入れ方法としてチェックしておきましょう。
シートマスクが代表的ではありますが
クリームタイプやジェルタイプ、泡タイプ
などさまざまな形状があります。
マスクは使用すればするほど潤いがアップすると思いがちですが
使いすぎや付けすぎはかえって乾燥肌になりやすくなることがあります。
商品に書かれている使用回数や使用時間は必ず守って使いましょう。
いかがでしたか?
朝起きてもお肌が万全の状態になれるよう
正しいスキンケアをマスターしておきたいですね。
それではこの辺で!