皆さんの脇の調子はどんな感じですか?
半袖を着たいけれど、腋臭(わきが)が気になっていつも長袖・・・。
少しでもにおいを抑えたいですよね!!
手術や薬以外で自分でできることがあります。
そう!それは洗うこと!!そんなこと言われなくたって洗っているよ!と思いますよね。
実は洗い方にコツが存在していたのです。
お風呂に入るときに確認の意味でも参考になれたらいいなと思います。
汗の臭い・わきが対策のための体の洗い方は?
汗の臭いのケアや、わきが対策をするなら、体の洗い方は「優しく洗う」「しっかり流す」が基本です。
「体を泡で洗う」
表面の硬いナイロンタオルは極力使わないようにしましょう。
タオルを使うなら、なるべく柔らかいもの。木綿などの天然素材もおすすめです。
臭いをケアしたい部分、特に腋の下に関しては、石鹸をしっかりと泡立てて
脇の下に塗って数分置いてからシャワーで流すのがベター。
強く擦って刺激を与えたら、臭いの元になる皮脂が大量に分泌されてしまいます。
皮脂は、わきがの臭いを強めるものなので、脇の下には刺激を与えず優しく洗ってください。
ポイント!!石鹸成分を残さないように、しっかりと流す。
皮膚の常在菌の中でも、不快なニオイを発している
「黄色ブドウ球菌」や「真菌」は、石鹸成分をエサにして繁殖することが出来ます。
そのため、体を洗った後にしっかりとお湯で体を流しておかないと
皮膚上に残った石鹸成分を餌にして
わきがの臭いや脇の臭いの原因となる黄色ブドウ球菌と真菌がどんどん増えてしまいます。
これらの菌を繁殖させないためにも、皮膚に残った石鹸は完璧に流し切ってくださいね。
汗の臭い・わきが対策のための石鹸やボディソープの選び方
ここまで書いた洗い方で効果を高めていくためには、石鹸やボディソープの選び方も大切。
重要なのは、臭いを悪化させる原因となる「皮脂の分泌」を防ぐことです。
そのためには、
保湿効果が高い
洗浄力が強すぎない
ものを選びましょう。
いかがでしたか?気になる方は試してみてください。
今日はこの辺で!